お金がないという話と研究に行き詰まっているという話

 タイトルだけ見ると研究費を削られて苦境にあえぐ研究者の悲痛な叫びという趣ですが実際は2つの問題は完全に独立していて浪費癖のある自堕落B4のぼやきというのが正確なところです。

 

 まずお金がないという話から。これは別にコロナ禍でバイトが~とかでもなく仕送りがたりないとかでもなく完全に浪費です。主にウマ娘プリティーダービー(キモオタクなのでいっぱい課金する)、MTGアリーナ(キモオタクなので結構課金する)、ウーバーイーツ(デブなのでいっぱい食う)、競馬(スーパー良血ギャンブラーなので結構賭ける)あたりで使ってしまいました。最近は2000円/週で生き延び続けておりまあまあ辛いです。

 自業自得なので仕方がないのですがやはり人間お金がないと不安になります。生活レベルを落とす事自体の苦痛はまだそれほどでもないのですが手元にお金がないと急に必要になったときにどうしようという思いで頭がいっぱいになります。ちなみに先日急にお金が必要(と言っても1000円ほどですが)になる局面が発生し、折り悪く現金を所持していなかったため友人に借金をするというとてつもない愚行に走ってしまいました。金額のスケールが小さいので悲壮感こそないかもしれませんが(借りた側が言うことではない)本当に感謝と後悔をしています。ありがとう。

 ぼくの浪費癖はおそらく生来のもので少なくともおこづかいをもらい始めた頃には宵越しの銭は持たないという江戸っ子にかなり親しいメンタリティを持っていたと記憶しています。この浪費癖はぼくのパーソナリティに非常に密接したものだと考えているのですがそれはまた別の機会に書くことにしましょう。

 

 次に研究について。単純にぼくの能力が足りていないというのが一番大きく、それだけに根深い問題でもあります。ここで言う能力というのは課題にどのようにアプローチするかという引き出しの多さ、解決プロセスを最適に遂行する思考能力、疑問点を解消するためのリサーチ&コミュニケーション能力、それらを成し遂げる勤勉さ、の全てを含みます。詳細は省きますがぼくは工学系でありながら実験をせず数式をこねくり回したりプログラムをかじってみたりというようなことをやっているのでいざ行き詰まるととりあえず実験!ができず本当に何も進まないんですよね。まあ実験畑の人のことはよく知らないのでもしかしたら同じような悩みはあるのかもしれませんが。

 ぼくの研究室の教授はとても熱心ですし、聞けば的確なアドバイスを下さるので研究室に通いつめれば研究も進むと思うのですがただ一点己の怠惰さだけがそれを阻んでいます。

 

いかがでしたか?面白いと思ったらブックマーク、購読をお願いします。

♪~はてブロのテーマソング~♪

 

 

 

 

はてブロのテーマソングってなんだよ